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10kg痩せるまでの道のり

スタート体重60.3kgから目標3ヶ月で10kg痩せるために書き始めたダイエットブログです。

怪我をしたときのダイエット

数日前に足を怪我してしまい、ダイエットの為の運動が出来なくなってしまいました。ゆうかです。




ちなみに今日の体重は60.0kgでした。-0.2kgとゆうことで、食事量が多かった割には良い結果でした。






しかし、これからしばらく運動が出来ないとゆうことで、ダイエット方法を見直さなければならなくなりました。






今日ちょっと考えてみたのですが、

①食事改善
・間食を減らす
・ひとくち50回噛んで食べる
・白湯を1リットル、水を1リットル飲む
・野菜から食べる
・吸収を防いでくれる食材を食べる


②睡眠改善
・夜22:30までには寝る
・寝る1時間前から携帯を触らない
・寝る前にはちみつをスプーン1杯飲んで寝る


代謝改善
・半身浴を30分から40分に増やす
・朝起きたら足の負担にならないように腹筋を10分くらいする
代謝の上がる食材を食べる
・姿勢を良くする
・鎖骨〜肩周辺のストレッチをする
代謝の上がるポイントに絆創膏を貼る
・コーヒーはブラックで飲む
・マッサージをする




④便秘改善
・朝一にトマトジュースを飲む
・便秘に効く食材を食べる
・腸のマッサージをする










こんな感じでしばらくやってみようと思います。食材などの準備不足で今日から実行出来ないものもあるのですが、試してみて、効果の方を随時記録していきたいと思います(^^)








■食事

朝:よもぎ蒸しパン(371)、味噌汁(人参、玉ねぎ、さつまいも、ネギ)(50)

昼:カツ丼1/2(397)、ぶり寿司2貫(132)、いなり寿司1つ(118)、揚げ出し豆腐1つ(68)

夜:プチトマト4個(6)、ぶどう5粒(35)、ご飯(200)、いわしの明太煮2匹(70)、野菜と牛肉の醤油煮(300)

間食:飴5個(60)






■運動

昼:横になって腹式呼吸20分(28)

夜:全身浴40分(264)





2441-292=2149



そして、今日調べたところ私の生活しているだめで消費するエネルギー量は2329らしいので、




2149-2329=280





吸収したカロリーを超えて明日の朝までに消費出来る予定のカロリーは280。



1kg痩せるために必要なカロリーが7000kcal。1g痩せるために9kcal必要なので、計算上は明日は31gしか痩せていないことになります。




しかしここで基礎代謝や睡眠の質、どんなものを食べたかが関係してくるのです。












まだまだ勉強不足ですが、毎日の自分の行動と体重の変化を照らし合わせて、自分に合った生活方法を探していきます!










そして、怪我を早く治そう…!!