冷たい風が、頬をさす

もう11月ともなると、乾燥が気になる季節ですね。衣替えと同時に化粧品も変えてみてもいいかなと思い、先日BBクリームを新しいものに変えました。

f:id:yukayuzu514:20171104184146j:image

 

 

以前友人に誕生日プレゼントとして頂いたもので、私の肌の色より少し明るいくらいの色味だったので、クリアな仕上がりになりとても気に入っています(^^)♩

 

 

BBクリームだけでもかなりしっとりしているので肌は乾燥しにくいのですが、今日はこれにニベアを混ぜて付けてみました。

ニベア クリーム 大缶 169g

なかなかBBクリーム+ニベアって評判が良くて、乾燥や化粧崩れを防いでくれる効果があるようです!

 

 

私も今日実際に試してみたのですが、BBクリームだけで付けるよりもカバー力がぐんと上がったように感じました!

 

また、BBクリームだけで付けた時は割とマットで堅めに仕上がったのですが、ニベアと混ぜたら透明感のあるさらっとした仕上がりになりました( ^ω^ )

 

使用するBBクリームにもよると思いますが、私はBBクリーム 6 : ニベア 4 の割合で混ぜました。

 

 

f:id:yukayuzu514:20171104185506j:image

病み上がりの出勤でしたが、今日のお仕事もいろいろと勉強になりました!先輩の皆様の仕事を見ることで、たくさん吸収出来るものがありますね。

 

ちょっとした動作や会話の中での言葉使い、電話応対の時の表現方法…。

 

 

まだまだ私は未熟だとつくづく思います。特に最近苦手だなと思うのが、道案内です。

 

電話や対面しての会話の途中で目的地への行き方を訪ねられてしまうと、全くと言っていいほどお役に立つことが出来ません。

 

車に乗らないので、車での行き方なんて聞かれてしまった日は、仕事が終わってから毎回へこんでしまいます。

 

 

でも、このままではいけないなと思うのです。今まで、苦手だと感じることにたくさん出会ってきました。

 

入社当時は電話応対もほうれんそう(報告、連絡、相談)も引き継ぎも穴だらけで、社会人として遅れを取っていた私。

 

でも、徐々にそれらのことで注意される回数は減ってきました。同時に、出来ないことへの恐れも消えていきました。

 

 

時々、未だに引き継ぎミスや理解不足で注意を受けることはありますが…(-.-;)

 

 

 

出来ないのには、何か理由があるはず。克服したい。そう思ったら、もう大丈夫。あとはやるだけ。

 

 

今日は社会人として必要な知識を基礎から学びたいと思い、この本にしました。

f:id:yukayuzu514:20171104205434j:image

秘書検定 クイックマスター 2級」

 

 

秘書検定の試験は、毎年6月、11月、2月に行われています。秘書になる方だけでなく、働く全ての人にとって実になるお勉強だと感じました。

 

 

秘書検定2級を持っていたら就活の時に有利、という噂は本当だと思います。

 

就職して先輩から注意されたこと、全部この本に書いてました。

 

 

もっと早く勉強していたら良かったのかなと思う反面、意識して継続して勉強しなければ忘れてしまうこともあるなと思いました。

 

 

この本は図書館で借りたものではなく、2ヶ月ほど前に本屋さんで購入したものでした。読んでみて、ますます売れなくなってしまいました。

 

社会人の為の教科書として、継続して読みます。